2013年04月29日

千鳥ヶ淵の桜*2013





*3月下旬*




ぴーたんと一緒に桜の名所、千鳥ヶ淵へるんるん





混んでるから ボクはバッグに入ってるね。 U ̄ー ̄U



DSC_0107.JPG





ということで ぴーたんを担いで
いざっ お花見開始〜ダッシュ(走り出すさま)



満開にはちょっと早かったけど
それでも見事な咲き具合でした桜



DSC_0114.JPG





久しぶりに千鳥ヶ淵の桜の風景が見れて
あ〜 シアワセ〜^^



DSC_0124.JPG





DSC_0147.JPG





ちょうどこの日は日本武道館で大学の卒業式が行われていたようで、
美しい袴姿のお嬢さんたちがいっぱいハートたち(複数ハート)




DSC_0156.JPG






う〜ん♪ 桜より先に華やかな袴姿に
目が釘付けになっちゃったけど顔(イヒヒ)



DSC_0160.JPG







見上げれば 桜の姿もとってもキレイで・・・顔(メロメロ)



DSC_0166.JPG






手まりみたいなカワイイ花のボールが鈴なりでしたぴかぴか(新しい)




DSC_0171.JPG





紐をつけたら くす玉になりそうだね? U・ε・Uるんるん


DSC_0173.JPG







この後 ボクはバッグから出て
お堀の周りと北の丸公園をお散歩したよ U^エ^U黒ハート



DSC_0275.JPG





その様子はまた次回ネ四葉





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*



G.W. みなさん いかがお過ごしですか?

今日はぴーたん、動物病院で混合ワクチンを打ってきました。
診察台に乗って ポケ〜ッとしてる間に注射ちっくん終了。

ぴーたんのあまりの大人しさに(にぶさに?笑)
先生、「いい子だったから 消費税分はいらないです〜」って目
「ちゃんと払います〜!」って申し出たけど
いいからいいからって揺れるハート おまけしてもらっちゃった♪

ぴーたんのニブちんぶり 思わぬところでお役立ちでした〜顔(イヒヒ)




ニックネーム KAPIママ at 14:15| 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ご近所sanpo*






*3月下旬*




ぴーたん 今朝も元気にタッタカタ〜犬(足)るんるん



DSC_0022.JPG






DSC_0020.JPG






あっ 桜の花見っけ U・ε・Uかわいい



DSC_0026.JPG






鳥さんがいたずらして落っことしたお花


ぴーたんの頭にもにも落っことしてみました顔(ペロッ)



DSC_0029.JPG






DSC_0036.JPG







ご近所でおそらく唯一のワンコも入れる公園では
ワン連れでお花見してる人もちらほらいたりして


微笑ましい光景でした^^



DSC_0041.JPG






公園には 雪柳や



DSC_0046.JPG






椿もたくさん咲き始めて



DSC_0047.JPG






おもわず「春のうららの〜 隅田川〜♪」って
歌いたくなっちゃうような景色にも出会えたりしてぴかぴか(新しい)



DSC_0048.JPG


↑ 隅田川じゃないけどね U・エーU猫(足)






DSC_0032.JPG







ご近所散歩もいいけど
そろそろ 電車に乗ってお花見行かない? U・▽・Uハートたち(複数ハート)


DSC_0078.JPG







春が来て 重いコートを脱いだので・・・ひらめき

代わりに重いぴーたんを担いで
都内の桜めぐりに行くとするかなグッド(上向き矢印)黒ハート





ニックネーム KAPIママ at 12:02| 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

枝垂れ桜とぴーたん♪




*3月下旬*




待ちに待ったお花の季節到来で
カメラを持ってお散歩する日が多くなりました犬(足)



DSC_0113.JPG






お散歩道にどんどんピンク色が増えてきて〜揺れるハート



DSC_0122.JPG






大輪のモクレンも満開に♪



DSC_0124.JPG






地面に桜の影絵が出来てるよ〜桜 U^エ^U


DSC_0105.JPG






ぽかぽかの春の陽射しが降り注いでいい気持ち〜♪

桜の木を探しながらロング散歩しているとひらめき





すごい枝垂れ桜だねーっ U・ε・Uぴかぴか(新しい)



DSC_0140.JPG





まさに今日が満開っていうグッドタイミングるんるん



DSC_0127.JPG







わぁ〜〜〜っキレイ〜〜〜っ顔(笑)揺れるハート

・・・と おかーさんが大喜びすれば
ぴーたんも つられてニッコリ U^▽^Uハートたち(複数ハート)



DSC_0141.JPG





でも この笑顔・・・
なんか訴えてるようにも見えるのは気のせい? ( ̄∀ ̄)




おかーさん・・・暑いかもっ U・ε・Uあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0147.JPG





実はこの日はぐんぐん気温が上がって
KAPIママも半そで姿だったりしたわけで〜ブティックダッシュ(走り出すさま)



ぴーたん 迷いもなくスタスタ歩いて行ったと思ったら

桜の木陰にオスワリしちゃって しばらく休憩タイムー(長音記号1)




日陰サイコ〜 U・ε・U黒ハート


DSC_0130.JPG





お花も気温の高さに驚いて一気に咲いちゃう程
今年の3月は5月並みの気温の日が多かった!


DSC_0152.JPG





ぴーたんの冬服はもう片付けちゃって
夏服出そうかな〜・・・


そんな事を考えながらのお散歩になりましたかわいい




ニックネーム KAPIママ at 00:00| Comment(4) | 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

ソメイヨシノ開花〜♪




*3月19日*


今年は例年よりかなり早く
ソメイヨシノが開花すると予報がでてたけど
ホントかな〜( ̄∀ ̄)?





DSC_0043.JPG




半信半疑だったけど・・・



ウソじゃなかったね〜 U^エ^U黒ハート



DSC_0041.JPG






まだ3月中旬なのに
ご近所のソメイヨシノが開花しました〜桜



DSC_0044.JPG






こんなに早く桜が咲くなんてホントにビックリexclamation



お散歩しながら桜の木を探していると〜



DSC_0084.JPG





個人宅の見事な枝垂れ桜に遭遇〜ぴかぴか(新しい)



DSC_0073.JPG






桜を眺めている時に家主さんがご帰宅るんるん

30数年前、家を建てた時に苗木を植えたら
こんなに大きくなってね〜・・・って^^
ついでに かわいいお孫ちゃんの写真まで見せて下さって
桜の下で心温まるひと時でした。





DSC_0081.JPG








枝垂れ桜とお別れして
お散歩をしていると・・・




リードを2本つけた
元気なハスキーちゃんと遭遇犬(足)



あのトイプー気になる〜っ

ぐいぃぃ〜〜ダッシュ(走り出すさま)



DSC_0098.JPG






こんぬつはっ黒ハート犬

こにゃにゃちは〜 U^エ^Uるんるん



DSC_0097.JPG




ぴーたん 上手にご挨拶できました〜わーい(嬉しい顔)かわいい








足元には大根の花も咲き始めて♪




DSC_0086.JPG





薄紫のお花畑ももうすぐ完成だね U^ε^U揺れるハート




DSC_0088.JPG





待ちに待ったお花の季節到来〜♪
これからしばらくは お花満載のブログをお届け予定なので
良かったらお付き合いくださいね^^

ところで・・・・


今日の寒さったらなんなでしょーっ顔(なに〜)
昨日から一気に気温が下がって お昼間のベランダの温度計は
9度くらいでしたたらーっ(汗)

ひと月前の桜は夢だったのかな?って思っちゃう程寒いですバッド(下向き矢印)
東北方面は春の雪らしいし・・・

みなさま 体調崩さないようにね〜Helloふらふら





ニックネーム KAPIママ at 17:23| 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ぴーたん meets めじろカモ!? 





*3月中旬*





みて〜〜っ U^エ^Uぴかぴか(新しい)



DSC_0044.JPG






お散歩コースのミモザが満開になりました〜ぴかぴか(新しい)



DSC_0036.JPG









レモン色の金平糖が今にも
ポロポロっと零れ落ちそう^^



DSC_0049.JPG






柳も芽吹きはじめたよるんるん



DSC_0060.JPG






ねぇねぇ おかーさ〜ん
みんな川をのぞいてるけど
なんか川にいるんじゃない? U・エ・U



DSC_0061.JPG





どれどれ?


おっ カモちゃんだっ♪
随分水がキレイで水中のアンヨまでクッキリ〜目るんるん


DSC_0056.JPG





と思ってみていたら・・・


どぼんっぴかぴか(新しい)




DSC_0054.JPG




一斉に水中に潜った数羽のカモちゃんたち
アンヨとオチリがバタバタして
面白いやらカワイイやら〜顔(笑)るんるん





ボクも見た〜い U−▽ーU揺れるハート



DSC_0088.JPG




ぴーたん・・・ お目目なくなってるよ顔(イヒヒ) 




:::



満開の春小金花を見上げると・・・ぴかぴか(新しい)



DSC_0073.JPG






野鳥のにぎやかな声がするので
キョロキョロ探していたら・・・目



DSC_0071.JPG







メジロちゃん みーつけたっ U^▽^Uハートたち(複数ハート)




DSC_0091.JPG







DSC_0093.JPG





空に響くメジロの鳴き声が
春になったよ〜るんるんって 喜んでるみたいでした^^




ぴーたんの頭の上のソメイヨシノ
早く咲かないかな〜桜



DSC_0081.JPG






ニックネーム KAPIママ at 00:00| Comment(6) | 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

再びの・・・河津桜♪





*3月初旬*



この前下見に行った大横川の河津桜



DSC_0041.JPG





あれからもう一度見に行ったら
満開になってたよ〜 U^▽^U桜桜桜



DSC_0050.JPG






今度はおとーさんも誘ってあげたからひらめき




DSC_0029.JPG






高い高いしてもらっちゃったの〜 U^▽^Uハートたち(複数ハート)



DSC_0009.JPG






おとーさんも一緒じゃなきゃ
こんな写真撮れないもんね〜  ぎゃっはーっ U≧▽≦Uるんるん


DSC_0011.JPG





DSC_0056.JPG





にんっ♪


DSC_0038.JPG








ボクの足元には芝桜もいっぱい咲いてて



DSC_0071.JPG







いよいよ桜の季節が始まったよ〜 U・▽ーUかわいい 



DSC_0075.JPG





桜桜桜




川面に映るピンク色と・・・



DSC_0086.JPG






今年初めて見たスカイツリーと河津桜のコラボも
なかなかステキでした^^




DSC_0083.JPG





ニックネーム KAPIママ at 10:21| Comment(4) | 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ぴーたんチョキチョキ♪



*3月*


ぴーたんのまーるい頭&お顔の毛が伸びて
ちょっとボサボサしてきたので
気になるところをおうちでチョキチョキしました。



ありっ? お耳を動かすと
なんかヘルメットかぶってるみたいになっちゃった・・・( ̄∀ ̄)



DSC_0001.JPG




見るたびに頭の形が変わる・・・(==)
けど。。ま、いっか顔(ペロッ)



DSC_0008.JPG






そのままお散歩に連れで出したらひらめき


あ。頭まんまるになった〜顔(イヒヒ)



DSC_0010.JPG




ぴーたん・・・



DSC_0015.JPG




お散歩しながらあくびするのはやめて〜あせあせ(飛び散る汗)



んぁぁああ〜 U@▽@U


DSC_0016.JPG




のんびりマイペースなぴーたん♪


春のお花をのんびり眺めながらお散歩して・・・



DSC_0017.JPG




DSC_0024.JPG





にっこり♪


DSC_0030.JPG




DSC_0033.JPG






お目目まわりをチョキチョキした後は
ぴーたんのつぶらな瞳が良く見えて〜♪


視界も良好だよ U・▽・U黒ハート



DSC_0043.JPG




トリミング、毎月ブロ友さんのもとこさんにお願いしているのですが
毛が伸びてきて気になる所は家でもチョキチョキしています。
でも。。なんだか上手くいかなくて(==;
だけど、ガタガタになってもトリミングで綺麗にして頂けるので
遠慮なくママカットしちゃってま〜す顔(ペロッ)



ニックネーム KAPIママ at 10:24| 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

Toyosu Sanpo*





前回の続きです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*




お花見を楽しんで、時刻はお昼過ぎ♪




おか〜さん、どこでゴハン食べるの? U・▽・Uレストラン



DSC_0178.JPG





どこがいっかな〜?
やっぱり海が見たいよね^^

・・・ってことでグッド(上向き矢印)



菜の花畑にバイバイして豊洲に移動〜地下鉄



DSC_0207.JPG





わーい! なつかしい〜 U^エ^U揺れるハート


DSC_0181.JPG






東京に帰って初めての豊洲だね〜 U^ε^Uぴかぴか(新しい)




DSC_0196.JPG







海風気持ちいい〜晴れハートたち(複数ハート)
ボクちゃん はやくお店に入りたいな〜 U^▽^Uるんるん



DSC_0203.JPG






お店に入りたがるぴーたんに引っ張られて
海の見えるテラス席に落ち着くと・・・



ぴーたん、自らバッグINして さっさとお休みモードに顔(イヒヒ)



ふにぃ〜 Uーε=U



DSC_0213.JPG




早くお昼寝したかったの?( ̄∀ ̄)あせあせ(飛び散る汗)






風がそよそよ お日様ぽかぽかで
ぴーたん すやすや眠い(睡眠)



DSC_0214.JPG






でも・・・

ぴーたんのゴハンが運ばれてくると
のっそりバッグから出てきて〜 U目U




まいう〜 U・ε・Uハートたち(複数ハート)


DSC_0218.JPG





珍しく お外ゴハン完食でした^^




KAPIママもパスタランチを完食してるんるん


DSC_0228.JPG







おなかいっぱいだね U・▽・Uかわいい



DSC_0230.JPG






歩く犬(足) 寝る眠い(睡眠) 食べるエサ


ぴーたんの3大欲求も満たされて顔(イヒヒ)



DSC_0233.JPG






春の1日散歩、ぴーたん満足してくれたかな?黒ハート



DSC_0185.JPG




ニックネーム KAPIママ at 12:04| Comment(8) | 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

菜の花畑でつかまえて〜U^▽^U♪





前回の続きです♪


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*




大横川の河津桜は
あと1週間くらいしたらちょうど見ごろかな^^?




DSC_0082.JPG





そうだね〜♪
今度はおとーさんも連れてきてあげようね U^エーUるんるん



DSC_0086.JPG





・・・って言うので(笑)
次回はKAPIパパも誘ってあげよう顔(イヒヒ)いひひっ




桜並木を後にして、近くをお散歩していると・・犬(足)



DSC_0106.JPG






前方に眩しすぎる黄色の絨毯発見っ U目U黒ハート



DSC_0138.JPG






わーーーいっ♪
菜の花の赤ちゃんだよ〜っハートたち(複数ハート)


DSC_0130.JPG





まだ背が低いからボクにぴったんこサイズだね揺れるハート



DSC_0132.JPG






す〜は〜♪
春のにほひ〜 U・▽・Uかわいい



DSC_0147.JPG





おかーさ〜ん ボク かけっこするからぁ・・・



DSC_0171.JPG






菜の花畑でつかまえて〜♪ にひゃひゃ U≧▽≦U揺れるハート



DSC_0167.JPG





生まれたての菜の花は
色も鮮やかで 背丈も低くて可愛くて♪



ぴーたん、菜の花に囲まれて笑顔満開でした揺れるハート


DSC_0174.JPG




さて・・・


お天気もいいし、お腹すいてきたし〜
場所を移動して遅めのランチでもしようかな^^?



DSC_0162.JPG




ということで♪
東京に帰ってきて、懐かしい場所巡りになっちゃったけど
次回は海の見えるあの場所での様子をお届け予定で〜すHello



***


ところで・・・

爆弾低気圧、みなさんのところ 大丈夫でした?
KAPI地方もすんごい雨と風で ベランダの植物
みんな家の中に避難してました(笑)
我が家の頭上だけ真っ黒い雲がモクモクわいて
雷ゴロゴロ鳴ってるし〜 ホント不気味なお天気でしたね。

今日は台風一過のような快晴で風もおさまったので
ぴーたん、午前中ロング散歩してきましたよ〜 Uo・ェ-oU



ニックネーム KAPIママ at 13:38| Comment(6) | 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

河津桜は咲いたかな?




*3月7日*



足元にも可愛いお花が咲き始めたので・・・



DSC_0108.JPG





そろそろ咲いたかな〜?って
大横川の河津桜をチェックしに行ってきました桜



もちろん ボクも一緒だよ♪


DSC_0036.JPG






数年前は2月下旬には満開だったのに
今年は開花が遅れてるみたい。

満開はまだ少し先かな? でも・・・


日の当たる場所は結構咲いてるよ〜 U^▽^U桜



DSC_0009.JPG







まだギャラリーもほとんどいなくて
静かな静かな春の景色です。




DSC_0031.JPG




DSC_0030.JPG






河津桜っていくつか種類があるのかな?

こちらでは 隆司桜という名前の桜がありました。




cats.jpg




濃い色の桜もるんるん



DSC_0078.JPG




DSC_0091.JPG





ぴーたんの写真撮っていたら
スーツ姿の男性に声をかけられ

どちらからお越しですか?
よくここに来られるんですか? なんて質問されて


一瞬、中年のナンパかと思ったら(ウソウソッ 顔(イヒヒ)パンチ )
朝日新聞の記者さんでした(笑)

桜が開花したので、取材しているそうで
「ふむふむ、愛犬と桜を見に。。どちらから?
お散歩ですか。なるほど〜 」とメモ取って
ぴーたんと桜を見てるKAPIママの後ろ姿を数枚撮ってましたが〜 
あれ、記事になったのかなぁ?



他のオバサンたちにも取材してたから
あっちが採用になったかもよ? U・エ・U


DSC_0046.JPG





ちょっと面白い出会いでした^^




DSC_0006.JPG





さて。。。
河津桜の並木道を後にして
となりの公園をお散歩することに。



DSC_0117.JPG



今回はピンクの世界だったけど
次回は黄色の世界をお届け予定で〜すぴかぴか(新しい)




ニックネーム KAPIママ at 12:55| 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

美味しい贈り物♪





*2月下旬*




おばあちゃんからぽんかんが届いたよ。 U・エ・Uぴかぴか(新しい)


DSC_0020-001.JPG




おかーさん
せっせと何か作業してると思ったら・・・



DSC_0013.JPG





また これ? U=ε@U



DSC_0018.JPG





ま・・・ボクは柑橘系は興味ないからね〜っ U−エーU



ありっ?



このまるい物体はナニ?



DSC_0060.JPG




ぐふふっ♪
実はKAPIパパのお誕生日に職場のみなさんから
こんな立派なメロン頂いちゃいました〜ハートたち(複数ハート)



自分じゃ絶対買わないし〜 買えないし〜? 顔(イヒヒ)




それじゃ記念に♪ と 
ぴーたんに見せてあげたら・・・





は〜 どっこらしょ UーエーU


DSC_0026.JPG





高さちょうどいいです〜 ムニャムニャ・・ U−εーUzzz


DSC_0028.JPG





お顔の前に置いてみたら
ぴーたん、まさかのあご乗せ居眠り( ̄∀ ̄;)



おかーさんの宝物 返してもらうね〜顔(イヒヒ)
・・・メロンを取り上げると



DSC_0062.JPG




シュワッチのポーズで しばし爆睡でした眠い(睡眠)



ところで・・・


あまりにメロンが立派で 食べるのがもったいなくて
数日包丁を入れるのをためらってしまい。。。

いざ 入刀るんるんしたら 熟れすぎてました顔(なに〜)ガーンどんっ(衝撃)



皆さんは 好きな食べ物はまっさきに食べるヒト?
それとも 一番最後にとっておく?


KAPIママは 好きなものは最後にとって置くヒトです。。

でも・・・食べ頃が過ぎるまで手を付けれない性格って
どんだけ〜〜〜!?顔(なに〜)爆弾



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*




さて。。
ここから先は個人的なお話、つぶやきみたいなもんなので
興味ない方はスルーしてね。


今年に入って、大学時代の同期のオーケストラ仲間が急逝しました。
小学生のお子さんがいるというのに。。。
まさか彼がそんなにあっけなく天国へ旅立つなんて。
しばらくご無沙汰だった先輩や仲間達から訃報の連絡を頂いて
数十年の空白の時が一気に埋まったような懐かしい気持ちになれたけど
埋めてくれたのが 悲しい知らせだったとは。

そして先日の3月30日。そのオーケストラでお世話になった
指揮者の先生も天に召されました。享年65歳。
私が18歳だった時、まだ先生はそんなオジサンでもなかったのね?
なんて思ってしまったけれど、
なにしろ威厳のある厳しい先生で、私が学生オーケストラに入団して
初めて生で指導して下さったプロの指揮者でした。


知らせてくれた友人も同じことを言っていたけれど
まだ若かった自分たちは とにかく怖かったけど(笑)
先生のご指導でいろいろ鍛えられたな〜と思うのです。
でも そういう感謝の気持ちを 亡くなったと聞いてから
しみじみ思い出すというのも なんだか失礼な話よね。



先生の訃報を聞いた夜、久しぶりに学生時代の夢を見ました。


みんなで練習を終えた後、リヤカーに楽器をのせて
大学内のオレンジ色の明かりのトンネルをゾロゾロと歩く夢。
あのトンネルの先に Nくんや先生がいるのかな?虹


夢の中でぼんやり そんなことを思っていたような。。。


大人になって いつの間にか忘れちゃってた遠い日の想い出、
時々思い出すのも大事ですね^^
その時は気づかなかったいろんな事が 
今の年齢だから見えてくることもあったりして。



小松先生、遠い昔の4年間
ご指導本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。





ニックネーム KAPIママ at 00:00| 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ご近所さんぽ♪





おかーさ〜ん、お散歩連れてって〜揺れるハート



DSC_0040.JPG





・・・ってお願いしたら
よし! 行こう♪ ってすぐお外に連れてってもらえたよ U・▽・Uるんるん






わ〜 あれ見て〜 U・▽・Uハートたち(複数ハート)


DSC_0022.JPG






梅がキレイに咲いてるよ〜かわいい



DSC_0010.JPG





この辺、お庭に梅の木があるおうちが多いから

毎日お花見出来ちゃうね U^▽^Uぴかぴか(新しい)



DSC_0012.JPG





うわっあせあせ(飛び散る汗) ちょっとまぶしぃ〜けど
こっちも見て〜ぴかぴか(新しい)  U*ε*U 
 
 

DSC_0023.JPG





ミモザの木、見つけちゃった U・εーUるんるん



DSC_0032.JPG






蕾がどんどん膨らんできたよ!




DSC_0030.JPG





DSC_0033.JPG





 
これからしばらくの間 お散歩コースは
この道に決定だね〜、おかーさんかわいい




DSC_0024.JPG





***


この町で迎える初めての春。


名古屋に引っ越した時もそうだったけど
どこにどんな春の花が咲き始めるのか
毎日ちょっとワクワクしながらお散歩楽しんでまするんるん


そして今日から4月がスタート!
今となっては入学式も入社式も遠い記憶だけど(笑)
4月はなんだか気持ちも引き締まって気分もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

みなさんも元気に新年度のスタート切ってネ黒ハート



ニックネーム KAPIママ at 12:41| Comment(2) | 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする