2015年03月11日

あの日から4年






2011年 3月11日 2時46分



あの日から 今日で4年の時が経ちましたね。




ボク あの時はおかーさんに抱っこされて
机の下に避難してたんだよ U・エ・U




DSC_0031.JPG








今日は2時46分に黙祷を捧げた方も多かったと思います。
私も東北に向かって手を合わせ、祈りを捧げました。




DSC_0527.JPG







今日の追悼式での天皇陛下のお言葉は
心に沁みるものでした。




DSC_0531.JPG







大地震、大津波、原発被害

想像を絶する体験をされた方々の事を
何年経っても忘れないように。

震災当時 「被災者に心を寄せて・・」という言葉が多く聞かれましたけど
引き続き 長いスパンで いろんな形で東北を支援していきたいですね。







汚染された土地が いつか必ず
人の住める土地に戻りますように。




DSC_0514.JPG






+++





ところで・・・


東日本大震災以来、日本各地で地震が頻発してますよね。
東京だって いつ首都直下が来てもおかしくないそうで。。。

名古屋に引っ越した時に、東海地震が来たらどうしよう!?って
やけにビクビクしちゃって顔(汗)


同じく名古屋に転勤で来ていた友人のススメもあり
友人とおソロで「地震津波警報機」なるものを購入。
これは、緊急地震速報が出ると 事前に設定していたラジオが
勝手に入って あの不穏なメロディーの緊急地震速報が流れて
地震を知らせてくれる というものです。


どんなものかというと。。 


コレです下




DSC_0005-001.JPG




お弁当箱サイズ♪



幸い 名古屋にいる間は一度も作動せず。
でも、もしかして壊れてる?? という一抹の不安もあり( ̄▽ ̄;)
東京に戻ってからその存在すら忘れてたんですけど

オソロを買った友人がその後名古屋から長野に引っ越しして
「長野の白馬地震の時に作動したよーっ!」って知らせを受けて
警報機の電源入れておいたのですが・・・



つい先日、四国・徳島(震度5弱)の地震で緊急地震速報が出た時に
なんと 初めて警報機が作動!!


大音量であのメロディーが流れて
思わずKAPIを抱えて机の下に避難したワタシ。
今回は東京は全く揺れなかったけれど
3・11の事がフラッシュバックしてドキドキしました。。




地震津波警報機・・・オススメです。


お年寄りのいるおうちにはいいと思いますよ。
かなり大音量に設定できますから(笑)


若い人は ケータイがあるからダイジョウブ!かな?





毎年3.11は祈りと共に 災害用品の準備確認しましょうね。




ニックネーム KAPIママ at 20:35| Comment(2) | 日記 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする