2015年05月16日

姫路城へ♪






前回の続き♪



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪





実家滞在中、おばあちゃんと一緒に
三陽電車に乗って姫路城へ行ってきました。




DSC_0124.JPG







ちょうど姫路城がお化粧直しをして
グランドオープンしたばかりだったので
訪れるには最高のタイミング〜♪






DSC_0133.JPG







お城に向かう途中に こんな撮影スポットが^^

これは塗り替え前の姫路城。
おしろい塗って どんなに真っ白になってるのかな?




DSC_0126.JPG








白鷺城が見えてきたよ〜 U^エ^U




DSC_0137.JPG








お城の入り口に到着♪



DSC_0158.JPG






ちょうど 門に通じる橋の下を和船が通り過ぎました。
観光客も菅笠被ってイイカンジ〜♪





DSC_0148.JPG







そして やっと会えました。
色白美人の姫路城。






DSC_0140.JPG








日本に数あるお城の中で
姫路城は昔からダントツ1位で大好きなお城です。

何度か訪れた事があるけれど
KAPIたんと一緒に来たのは今回が初めて。





ボク 初めて姫路城に来たよ〜っ U・∀・U黒ハート



DSC_0163.JPG








桜の開花状況が気になってたんですけど



この日がドンピシャ 満開でしたハートたち(複数ハート)




DSC_0174.JPG







ただ。。。
この日は昼前から雨の予報だったので
朝9時には姫路城に到着して 足早で場内の見学を開始〜ダッシュ(走り出すさま)




ワンコはキャリーバッグに入れて入場となります。
なので、ここから先はKAPIたんは籠に入って楽ちん移動〜ぴかぴか(新しい)





DSC_0188.JPG







とにかく広い敷地だけど
どこから眺めても このお城は圧倒的な存在感を放っていて・・





DSC_0222.JPG








石垣の美しさにも見惚れてしまいます♪

この石垣には 墓石も使われてるそうですよー




DSC_0252.JPG








そして こちらは二の丸にある扇の勾配と呼ばれる石垣。
枝垂れ桜とのコラボが見事でした。





DSC_0260.JPG







二の丸から見上げると こんな景色でした。





DSC_0269.JPG








あっ こんな所に有名なお菊井戸。

結構 入口が大きな井戸なんですね(@@)






DSC_0263.JPG









城壁にある△や□などの形をした鉄砲狭間が
ちょっと可愛く見えたりして ハート型もあればいいのにと思ったり。
それはナイナイッ^^;





DSC_0218.JPG







弓矢専用の弓狭間から三の丸広場を覗いてみました





DSC_0275.JPG







お城の中までくまなく見ようと思ったら
1日あっても足りないくらいなんだけど・・・



KAPIたんが一緒だと 建物に入ったり
天守閣に登るのはちょっと無理なので(ぴーたん重すぎだから。笑)
今回はお庭をメインに楽しみました。





DSC_0176.JPG









おばあちゃん(KAPIママの母)とぴーたんと
親子3世代(笑)で歩いた姫路城、いい思い出になりました。






DSC_0228.JPG








途中で雨が降り出して
KAPIママ、結局傘さして5キロのKAPIたん担ぎっぱなしで
家にたどり着いた頃には 肩と腰が砕けそうだったけど顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

それもこれも みーんないい思い出四葉





その夜・・・




今日もワタシと遊ばないのね? by ミィ



DSC_0434.JPG





つづく♪


ニックネーム KAPIママ at 16:46| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする