2016年07月21日

年に1度の健康診断






5月


今年もフィラリアの血液検査の時期に合わせて
年に1度の健康診断を受けてきました。






DSC_0051.JPG







結果は 特に異常なしでした^^




DSC_0062.JPG







ただ、去年と同様で
気管が普通よりかなり狭くなっているので
気管虚脱と診断されました。

手術して気管を広げる方法もあるようですけど
今のところ普通に暮らせているので
手術しなくても大丈夫とのことでした。


寝起きや寒い日の早朝など
どこのオッチャン(@@)?! と思うほど
ゲホゲホ オエ〜っとむせる事があるので
やっぱり 気管が狭くて息苦しいんでしょうね。


目は白濁があるものの、ちゃんと見えてるそうです。



人間と一緒で少しずつ 老化が進んでいるのかな。
今年12歳になるおじーちゃん。
無理は禁物です^^;




そんなぴーたんですが

この日は検査で朝から夕方まで病院にお預けで
疲労困憊の様子( ̄▽ ̄)





家に帰ったらグッタリで




DSC_0055.JPG





1日病院に置きざりにするなんて・・・

ボクの寿命 縮んだかもよ? U ̄エ ̄U




DSC_0057.JPG






置いてけぼりが一番苦手なぴーたん

ちょっとうらめしや〜な眼差しを投げかけて

コトンと深い眠りに落ちてました^^




DSC_0060.JPG





ぴーたん お疲れちゃん♪




ニックネーム KAPIママ at 12:00| 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

階段が登れない〜 U;エ;U




*足腰の記録*




1月



明け方、KAPIのキャンキャン呼ぶ声で目が覚めて
様子を見に行くと
階段の下から 上を見上げてウロウロ犬(足) 


いつも駆け上がれる階段が
急に登れなくなってしまいました顔(汗)

数日様子を見たけど
やはり階段はダメ。おまけに
ソファーすら飛び乗れなくなってしまった。
後ろ足に力が入らない様子なので・・



試しに外に連れ出すと お散歩はしたいようで
いつものコースを頑張って進むけど
やっぱり無理して歩いていたのか 途中でダウンバッド(下向き矢印)


DSC_0004.JPG






帰りたくないよ〜 U・エ・U




DSC_0013.JPG






でも もう歩けない・・・ U;エ;U



DSC_0011.JPG







やっぱり駄目だ。。
病院連れて行こう!



病院で診て頂いた感じだと
関節は問題なしで 腰に原因があるかもと言われて
ひとまず1週間分の痛み止めを出してもらいました。




お薬の袋の裏面にある年齢表によれば
11歳のぴーたんは 人間年齢で62歳ぐらい。



DSC_0037.JPG





ちょっと早いけど
ついに介護生活スタートか!? 


と覚悟を決めて
片付けてあったカートを引っ張り出して組み立てたり
KAPIの過ごしやすいように私の寝室の場所を変えてみたり・・・





DSC_0032.JPG







そうこうしているうちに6日ほど過ぎた頃

突然ぴーたんが階段を駆け上がった〜!!
そして グッタリ顏に生気が戻った〜黒ハート




DSC_0043.JPG





・・・なんだったんだろう??


いろいろ考えて思いつくのは
数日前に吾妻山へ行った時に
坂道の山を歩き回ったのが考えられるけど〜

それが原因か。。夜中に階段から落ちたとか??
いずれにしても痛めていたどこかが治ったらしい。


あぁ・・・よかった顔(泣)



腰?を痛めてから1週間ほど
ごはんもあまり食べず、ひたすら眠り続けてたぴーたん。
突然あんなに年老いた姿になっちゃって
ショックだったけど・・よっぽど痛かったんだね。



今回のことで、ぴーたんの介護生活が
ちょっとだけ想像できました。
この先 何があっても慌てないようにしなくちゃ。




ニックネーム KAPIママ at 13:06| Comment(8) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

まぶしいよ〜 U+ε+U





*11月*



寒くなってきたよ。



DSC_0129.JPG





今朝は長袖服にベスト着用でお散歩しゅっぱーつ犬(足)




DSC_0133.JPG






階段を駆け下りて見上げると目



雲一つない晴天で木々の色づきが鮮やか〜♪



DSC_0141.JPG





DSC_0163.JPG






こんなにお天気だと
ぴーたんもさぞかし ご機嫌の笑顔だろうと思いきや。。。



ショボショボ U*エ*U



DSC_0151.JPG






まぶしくて目が開かないの〜 U=エ=U



DSC_0147.JPG






太陽の光が強すぎるみたいで 
目がパッチリ開かなくなってきちゃった (+_+)





あ〜 薄暗いところはほっとするなぁ〜 U・ε・U揺れるハート


ズボッダッシュ(走り出すさま)


DSC_0152.JPG






・・・というのはジョーダンだけど

日陰じゃないと目が辛そうなのはホントの話し。



日なたを歩いてる時は目がお皿になってます U=ε=U



DSC_0167.JPG






これも老化現象らしいので
なるべくぴーたんが辛くないように
日陰を歩いたり、KAPIママが影を作って
そこを歩かせてみたりするけど〜




おかーさん おひさまが当たらなくて
寒いんですけど? U・エ・U



DSC_0194.JPG






寒い日なんかは 日陰をお散歩するとガタガタ震えたりするし
あ〜 大変^^;



DSC_0203.JPG






若いころのように 笑顔でスキップしながら
お散歩することはぐんと少なくなっちゃったけど

まだまだ足腰丈夫なので
一度お散歩に出ると1時間近く歩き回るボクちゃん犬(足)揺れるハート




その小さなオメメで
秋の景色 いっぱい見ておくんだヨ〜♪


DSC_0183.JPG




DSC_0186.JPG





DSC_0191.JPG





真冬になったら
さすがに日陰を歩くのは辛いよネェ?

冬はほっかむりでもしてみる?ぴーたんかわいい



DSC_0209.JPG







+ 心配ごと +



11月の記事ではノーテンキなこと書いてますけど
昨日からKAPIたん 家の階段が上れなくなってしまい。。。
膝の調子が悪いのか・・・一時的なことならいいけど
かなり心配&ショック(+_+) 
しばらく様子みてみようと思います。。



ニックネーム KAPIママ at 13:10| Comment(6) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

お腹のしこり







この夏、ぴーたんの健康状態で心配ごとが2、3あり
病院へ行ってきました。




一つ目はお耳のカユカユ。
耳の表面はキレイなのに奥の方が痒いらしい。。
先生に診て頂いたら、やっぱり奥が炎症していると顔(なに〜)

こちらは、しっかり治るまでしばらく通院となりました。




DSC_0005.JPG







二つ目の心配事は、ぴーたんがゲェゲェしてる時
見つけてしまったお腹のしこり顔(汗)

ヨシヨシってお腹を手のひらで強めになでてる時に
2Cm程のしこりに気づきました。
こんなに大きくなるまで気づかなかったなんて
すご〜くショックたらーっ(汗)

触った感じは固くもなく。
その場でしこりから細胞を採って数分で結果判明。

悪性じゃなくて ただの脂肪でした。あぁ 良かった・・・




DSC_0007.JPG






3つ目はぴーたんのおめめ。
最近黒目が以前より白濁してきて
日中外に出ると細目になるのが気になってバッド(下向き矢印)


診察の結果、以前と変化なし。
白濁は白内障ではなく、老化によるもので
ちゃんと見えてますよ〜と。



ライトを当てると、通常黒目の瞳孔が狭まるけど
KAPIの瞳孔はあまり狭くならないそうで
これも老化現象なんだそうです。
瞳孔が開いたままなので、太陽の光が眩しい・・となるらしい。




DSC_0012.JPG






結果的には、大きな病気もなく一安心。
全部老化現象ということが分かったわけで・・・^^;

見た目は人間ほど老化を感じないけど
やっぱり年相応に衰えてるんだな〜とバッド(下向き矢印)



KAPIたんの幼友達に4ワンズで暮らしてるトイプーちゃんがいるんですけど
ただ今、14歳、15歳、16歳、17歳なんですって♪
みんなそれぞれ病気はあるけど、お散歩もしてるし元気に
暮らしてるそうです。


老犬のお世話は本当に大変だと思うけど
高齢でも元気に暮らしてるワンコさんの話を聞くと
心強いし、明るい気持ちになれる♪

ぴーたんも 目指せご長寿わーい(嬉しい顔)黒ハート


ということで、小さな体調の変化を見逃さないためにも
病院は定期的に行かなきゃね(飼い主も^^;)って
思いましたとさ四葉





ニックネーム KAPIママ at 12:21| Comment(4) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

健康診断の結果







★ 健康診断・備忘録 ★





毎年 4月・5月は 狂犬病予防接種に混合ワクチン接種
フロントラインに フィラリアの血液検査&投薬開始と

KAPIが1年で一番病院にお世話になる季節。

去年に続き今年もこの時期に 健康診断をお願いしました。




検査項目は
★ 一般身体検査
★ 血液検査
★ 尿検査
★ レントゲン検査
★ 超音波検査




検査の結果
左後足の膝が脱臼しやすい状態として Grade1 判定。

超音波検査で 胆泥が見られるとのことでしたが
現時点では特に気にする程ではない。



それ以外の検査項目では異常は認められないとのことで 一安心。

もうすぐ11歳になるKAPIの健康状態
おおむね良好のようです。







検査項目を見ても なにがなんだか(・・)?? ですけど
一応 2015年 5月時点での検査結果を
備忘録として残しておこうと思います。





DSC_0083.JPG






DSC_0085.JPG








全身のレントゲン写真を見せてもらったら
ぴーたんの体の骨、まるで魚みたいに細長〜くて
キレイだった!(笑)

思わず先生に
「魚のアートみたいですね♪」と言って 失笑をかうワタシ。



話が脱線しちゃったけど
ぴーたん 特に体に不具合がなくて本当に良かったです。


ところで。。。


検査結果を聞くために、KAPIも一緒に病院へ連れて行ったら
また病院へ預けられる!??と勘違いしたのか
ぴーたん すごい心拍数上がりまくり U@ε@Uあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今回は診察もなく 検査結果を聞いて
すぐ病院を後にしたけれど〜


ぴーたん  家に帰ったら ゲェしちゃった(@m@)どんっ(衝撃)






ボク 病院苦手なんだよねーっ




DSC_0002-001.JPG








検査とかしなくていいから そっとしといてほしいの黒ハート




DSC_0089.JPG




・・・と言ってるようでした顔(ペロッ)四葉




ニックネーム KAPIママ at 20:10| Comment(8) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

体調の法則・・?








久しぶりのリアルタイム更新^^


ぴーたん、今朝は布団の中に潜り込んできて
私の顔をペロペロ、ペロペロ。

起きてからも 私の座ってる椅子に乗せて欲しいと
抱っこをせがんできたりして♪



いつもより甘えん坊になってるKAPIたん
何か言ってる? なんだか様子がおかしい?




DSC_0142.JPG






。。。と思っていたら

一人廊下に出て 背を向けてゲェゲェあせあせ(飛び散る汗)




あーーー。。吐いちゃった顔(汗)





でもなんとなく ぴーたんが吐く日の法則が分かってきたような?



冬場、夜は冷え対策で洋服を着せるんですけど
昨夜はぴーたん 裸のまま就寝 眠い(睡眠)


裸で寝た翌朝に吐く事が多い気がしてきたっダッシュ(走り出すさま)





吐いた後も調子が悪いようで
普段あまり入らないケージに自分から入って・・・





そっとしておいてね・・ U・ε;U




DSC_0144.JPG








吐いてから5時間経ってもまだ寝たまま。
もちろん 朝から何も食べてないし・・・




今日は完全ダウンです U=エ=;U



DSC_0002.JPG





若い頃なら あまり心配しないけど?
いいお年頃なので 朝晩の気温差は体に堪えたかな顔(汗)とちょっと心配。

長いお昼寝から目覚めたら ぴーたん元気になってますように。




ぴーたんの体調備忘録として記録に
残しておきます。




ニックネーム KAPIママ at 14:37| Comment(2) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

お耳かゆかゆ






9月10日 




ぴーたん左耳がカユカユで病院行ってきました。


こちらは塗り薬を処方して頂いて
1週間お薬試して様子見です。



そのほかに、後ろ足の指の間をよく舐めて
赤くなっているので消毒薬でキレキレイすることに。


お耳もアンヨも、雑菌が原因かもしれないとのこと。

お手入れしてるつもりでも
ぴーたんの体温が雑菌には快適なようで( ̄∀ ̄;)



早く退治しちゃいましょ♪




ぴーたんの瞳に若干白く濁ったようなものがあるので
気になって診てもらったけど、
白内障ではなく 老化によるものだから(ToT)
今のところ心配ないそうです。

病気じゃなくて安心したけど、老化か〜・・ぐっすんたらーっ(汗)




DSC_0006.JPG






ついでに ぴーたんの大好きな
チキンフレーバーの歯磨き粉も購入〜ぴかぴか(新しい)




DSC_0002.JPG







さて、お薬塗って 歯磨きしてあげよ〜♪


・・・と思ったら



猛ダッシュでハウスに逃げ込んだ〜っ ε=ε=┌U ̄◇ ̄U┘




DSC_0008.JPG







ぴーたん

オヤツの時にはすっ飛んでくるのに
良く分かってるね〜 (* ̄m ̄)プッ




DSC_0007.JPG






ニックネーム KAPIママ at 16:14| 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

健康診断






みなさま、G.W.いかがお過ごしでしたか?


KAPI家は連休後半、KAPIの両親に会いに行ったり
KAPIパパの実家に行ったりと
楽しい休日を過ごしました。
その様子はまた後日ブログにUPしますね。

今回は、最近の出来事からお届け〜♪




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・





*4月*


ぴーたん、久しぶりに病院にお世話になりました病院


といっても、ボクは病気なワケじゃないですよ♪



DSC_0008.JPG






お注射の季節なので予防接種に行ってきたんです犬(足)



注射狂犬病の予防接種 
注射7種混合ワクチン接種
注射フィラリアのお薬投与前の血液検査


それに加えて、今年はドッグドックもお願いしました。
今年10歳になるぴーたんの健康状態をチェックしておきたくて。




DSC_0004.JPG







検査の結果・・・


すべての検査項目において正常値とのことでした四葉

心臓もしっかりしているし、目も耳も異常なし。

胃に少し気になる部分があって胃腸炎かも?と言われたけど
血液検査の結果で、異常なしとなりました。



レントゲン検査で撮った写真を見せてもらったら
ぴーたんの骨ホネも立派で
骸骨姿さえ かわいくて〜顔(笑) 親バカです^^;





ぴーたんを健康に生んで育ててくれた
銀パパ、桃ママには改めて感謝です♪



ぴーたんの健康がいつまでも続きますように^^



DSC_0005.JPG





ひとまず健康診断の結果に大喜びしたけど
お会計でギョッとして〜(@@;



毎年4月は心臓に悪いわ〜顔(なに〜)トホホ




ニックネーム KAPIママ at 12:44| Comment(2) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

4か月ぶりの病院へ






このところ病院にお世話になることもなく
ぴーたん 健康に過ごしていましたが

久しぶりにちょっと心配なことが・・・たらーっ(汗)



ある日突然、1日数回程度
ゲホゲホ咳をしたり、アヒルのようなブタさんのような?
激しい声でむせ返るようになって。

夜中もヒトリでコンコン咳き込んでなんかヘン!?




いつもは気持ち良さそうと思っている寝顔も・・・



DSC_0034-001.JPG



なんだかグッタリしてるように見えちゃって顔(汗) 



4日経っても同じ状態なので
病院へ連れて行ってきました。


心臓や肺の病気だといけないので
レントゲンを撮ってみた結果、両方とも異常なしぴかぴか(新しい)

ただ、息を吸う時に気管が普通より狭くなっているそうで
それが原因で、興奮した時や、気温差の激しい所で
気管が狭まってむせているのでは?との診断でした。



とりあえず大きな病気じゃなくてホッ四葉


気管支を広げるお注射を2本注射注射打って


先生からおみやげも頂きました( ̄∀ ̄)


DSC_0047-001.JPG





でも・・・

翌日も涙が出るほどケホケホあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0053-001.JPG





ボク、食欲もあるし元気なんだけどな〜。
寝ててもむせちゃうのって・・・

やっぱり歳だから? U・ε・U


DSC_0057-001.JPG






咳が出てからというもの、最近はあまりやらなくなった
KAPIママの後追いをするようになって
「おかーさん、ボクのことずっと見ててね」って
頼み込むような熱視線〜 U目U揺れるハート



だいじょーぶ。
おかーさんもパンダちゃんも
ぴーたんのこと ちゃんと見てあげてるからね^^



DSC_0170.JPG






お薬の袋の後ろに描かれたパンダちゃんも
応援してくれてるし♪



DSC_0176.JPG




きっと大丈夫っ♪


***


あれから1週間。
KAPIの両親の飼い主さんにそのことをお伝えしたら
銀ちゃん(KAPIのお父さん)も同じように咳き込むけど
心配しなくて大丈夫だよ って。
あれは「ジジイ病〜」だそうです顔(イヒヒ)
ぴーたんもついに ジジイ世代に仲間入りだね(* ̄m ̄)ププッ



ニックネーム KAPIママ at 12:05| Comment(14) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

揺れてるっ





なにすんの?


やめて〜! やめ・・・





どんっ(衝撃) U・∀・U



DSC_8242.JPG





歯磨きガムは大好きなのに
歯ブラシはちょっと苦手なKAPIたん。


夜寝る前になると 歯ブラシタイムを察知して
ハウスの奥に逃げ込んじゃう事もあるけど・・・




そうはさせるもんですかるんるん顔(イヒヒ)



背中に歯ブラシを隠して近づき、KAPIたんを捕獲顔(ペロッ)





美味しいチキンフレーバーの歯磨き粉で
歯茎をマッサージしながら いざっ黒ハート


歯の裏も丁寧に磨かないとね〜( ̄ー ̄)ぴかぴか(新しい)



DSC_8233.JPG





おほーはん、 はふへへ〜 (おとーさん、たすけて〜!)


DSC_8241.JPG




そんなぴーたんの歯磨き姿をパパが撮ってくれました^^




実は今年に入って、KAPIたんの大事な歯が
数本揺れてるのを発見顔(なに〜)
2年ほど前に歯石取りしたばっかなのに・・・
歯磨き頑張ってるのになじぇ〜!?

ってことで 病院へすっ飛んで行って ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
先生に診てもらったんですけど

恐らく、以前歯石採りをした時にはすでに歯茎の中に
細菌が入っていたんじゃないかということで
ガックリバッド(下向き矢印)

そして、もっと衝撃的だったのは
先日、お留守番中にゲージをガブガブして
暴れた拍子に 揺れてた犬歯の奥の小さな歯が
ポロリと1本 抜けちゃいました顔(泣)


KAPIたんが歯ヌケおじさんに変身する日は
そんなに遠くないのかも!?と思ったらショックで

思わず先生に
「差し歯ってないんですか?」
って聞いてしまったけど


・・・ないそうです ( ̄∀ ̄)どよよんたらーっ(汗)


そんなワケで、 少しでも歯ヌケぴーたんになる時間を
遅らせるためにも 歯磨きに励む日々だけど
歯の裏側とかどーしても上手く磨けてないカンジ〜ダッシュ(走り出すさま)

KAPIたん 5歳までは真っ白のキレイな歯で
匂いもナシ♪ 病院の先生からも歯は問題なしって
言われてたのに〜。 やっぱり 加齢で歯も弱ってくるのかちら?


そんなKAPIママも 最近歯が痛くて数年ぶりに歯医者へ行ったら
神経取られちゃって Oh No〜!!爆弾

歯は若い時以上に大事にしなきゃね。 
みなさまもお気をつけあそばせっ顔(ペロッ)




ニックネーム KAPIママ at 11:23| Comment(12) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

KAPIたんの身に異変が!?


みなさま、ご無沙汰です〜かわいい
G.W.も終わって 日常が戻ってきましたね。
今日のKAPI地方は朝からシトシト雨降り雨
窓から見える木々の新緑が 雨に濡れて鮮やかですぴかぴか(新しい)


さて・・・
今回は話がながーくなりますが良かったらお付き合いくださいね。
過去写真をはさみながらお届けしま〜す。




DSC_9747.JPG



最近ブログ更新が停滞していた理由、
それはKAPIたんの身に異変が起きたからです爆弾

4月のある日、KAPIの右腕に小さな腫れ物を発見目
若干、血が出てたのでどこかにぶつけた?と思って様子を見てましたが
日が経つにつれ 小さくなるどころか腫れ物が育ってる〜!?がく〜(落胆した顔)

病院で診てもらった結果、「ちょっと気になるから検査しましょう」
という展開になり、血液を採取して細胞診の専門機関に
検査を依頼することになりました。

検査結果が出るまでに、時間がかかるということで
その間にもKAPIの右手の腫れ物はさらに大きくなるしもうやだ〜(悲しい顔)
担当医からは、「このサイズまで来ると仮に腫瘍が良性だったとしても
手術して取った方がいいです」と言われ・・・
見積もり請求書を提示され 分かってはいたものの
ギョッとする金額を見て さらに落胆バッド(下向き矢印)


DSC_9772.JPG


KAPI自身はというと、今までと変わらず元気だし
右手の腫れ物にも気付いてない様子で
痛くも痒くもないらしい・・・(ーεー)

これが自分のことなら、こんなに動揺しないんだけど
KAPIの事となると一大事!
以前、近所のトイプーちゃんが、腫瘍が出来て半年も経たず
お星様になってしまったのを見ているだけに KAPIママはもうゲッソリ
(老け顔になるだけで、なぜか痩せないんだけど〜モバQ

検査結果が出るまで、モヤモヤした気分で
ブログを書く気力も失せちゃってました(汗)

で・・・

検査結果が出る日、ドキドキしながら病院の待合室で待ってると。。。

KAPIの前に治療室に入っていた飼い主さんと先生の会話が
カーテン越しに聞こえてきたんですが・・・

「本当に残念でした。出来るだけのことはやったんですが・・・」
「はい、分かってます。ぐすんぐすん・・」
と、 何やら不穏な会話ではないですか顔(汗)

診察室から出てきた飼い主さん、涙目で
箱に入れられたペットを抱いて出てきました顔(泣)
KAPIママの目の前で、火葬場の説明やお寺での供養について
教えてもらってる姿って・・・

イヤでもKAPIの姿とダブってしまって これまた心臓バクバク失恋

最悪の検査結果も覚悟しました。

「で・・・先生、どうでした?悪性ですか??」と
いきなり切り出したKAPIママに
「まぁ落ち着いて」と言わんばかりに 診断書を読み上げてくださいました。

診断結果は 皮膚形質細胞腫 というものでした。
診断書には「今回採取した血液中には悪性のものは見受けられなかったものの
細胞形態が典型的ではないので 今回の標本のみで確定することは危険。
出来れば腫瘍は切除して病理組織検査を行うことを勧める」とありました。


悪性の細胞は見つからなかったけど
100%良性とも言えない、という事らしく なんとも曖昧な感じだけど〜
この時点で「癌です」と言われなかっただけでも
本当に救われる思いでした。

実は、G.W.の間にKAPIの腫瘍がどんどん小さくなっていったんです。
結果が出る迄の間しばらく通院してましたが、その様子を見た主治医も
「切除はせず経過観察しましょう」と言ってくださいました。


ホッ・・・ 助かった・・ KAPIの命も お金も顔(イヒヒ)



DSC_9774.JPG



新しい環境で慣れない中、KAPIもストレス溜めてたのかな?と思ったり
6歳というお年頃で、そろそろ体に異変が起きるから
気をつけなさいよ と神様が忠告してくれたのかと思ったり。

改めて 大切な家族の命について深く考えるきっかけになりました。



ボクはいつもと変わらず元気だよ♪ 
おかーさんが心配しすぎなだけ〜。
でも、一緒に過ごせる時間がもっともっと続くように
ボクの体の変化は いつもしっかりチェックしてね U^エーU黒ハート


DSC_9791.JPG



心配で仕方なかったKAPIの異変、ひとまずは安心に変わりました。
まだ100%安心しちゃいけないんですけどね^^;

しばらくブログ書く気になれなかったので、その間に怠け者ブロガーに
なっちゃったけど、これからはのんびり ぼちぼち更新しようかと
思ってます。
コメント欄閉じる日も増えてくるかもしれませんが
今後ともどうぞ宜しくお願いします四葉


宜しかったらカピッとクリックしてね↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

2010年10月30日

KAPIたん、お目目どうしたの?!





今日は台風の影響で朝から大雨です台風雨
しかも・・・ 寒いっ顔(なに〜)


さて、今日のKAPIたんですが
ちょっと異変が・・・



昨日、白目が充血していたので
ちょっと気になっていたんですが
今朝 KAPIたんの顔を見ると



おかーさん おはよー U+エ+U


DSC_7397.JPG



目を開けてるのが辛いみたいで
しょぼしょぼ顔になってる〜あせあせ(飛び散る汗)


しょぼしょぼ・・・ U*ε*U


DSC_7401.JPG



昨日より明らかに悪化してる感じバッド(下向き矢印)
涙目だし 白目も充血したまま。
時々手で目をこすろうとするので痒いのかも?
KAPIたんのこんな姿、初めて見たので
かなりショックかもたらーっ(汗)



外はひどい風雨だけど・・・行くしかないでしょ

病院へ病院 



DSC_7448.JPG



ということで KAPIをスリングに入れ
傘をさして病院へ行ってきました雨


診察して頂いた結果、結膜炎を起してるとのこともうやだ〜(悲しい顔)
食べ物のアレルギーとか お散歩中茂みに入って
草が目に入ったとか。。。
原因はいろいろ考えられるそうですが
特に新しい食べ物もあげてないし
原っぱには入れてないので どっちも原因じゃなさそう〜。。



とりあえず かゆみどめのお薬と
点眼薬をもらってきました〜。



DSC_7412.JPG





お薬がんばったら治るかなぁ? U・エ・U



DSC_7410.JPG



お薬飲んで 目薬を点したら
そのまま お目目つぶって寝ちゃいました眠い(睡眠)



DSC_7431.JPG




点眼は1日5,6回ってことなので
お昼寝から目が覚めたら
忘れずに点眼してあげなきゃね^^;

1週間後にまた病院へ行く予定です。

少しずつ良くなりますように・・・
KAPIたん、がんばろうね四葉



DSC_7416.JPG



ランキングに参加中ですかわいい
下のプードルマークをクリックしてね U^エ^Uアリガト

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

応援有難うございます♪

ニックネーム KAPIママ at 16:05| Comment(24) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

白い歯ってい〜いなぁ〜♪




先日のこと♪
10月11日にうちの子記念日を迎えるにあたって
KAPIたんにスペシャルプレゼントを用意しましたひらめき


ぐふふっ♪
もう、ブログのタイトルでお分かりかしら?顔(ペロッ)

でも、何も知らないKAPIたんは・・・・


その日の様子をお届けしまーす黒ハート
ちょっと長くなりますが
良かったらおつきあいくださいね♪



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



おかーさん、お化粧してるってことは〜
もしかして ボクちゃんも一緒におでかけっ!? U・∇・U黒ハート



DSC_5477.JPG



おでかけ出来ると分かったKAPIたん、大興奮でした顔(イヒヒ)


初めて訪れたこちらの場所ひらめき


IMG_2877.JPG



そこはまるで、オシャレなカフェそのもの〜ぴかぴか(新しい)



IMG_2878.JPG



おかーさん♪ ボク、こんな綺麗なお店
初めてだよ〜 U^エ^U



IMG_2872.JPG




くんくん♪ 
ワンちゃんの匂いがいっぱいする〜ぴかぴか(新しい)
きっとここはオシャレなドッグカフェだね! U^エ^U揺れるハート




IMG_2875.JPG




KAPIたん、入口のこのマーク見ても分からないよね〜顔(イヒヒ)



IMG_2876.JPG



どんなご馳走が出てくるのかな〜? U・ε・Uるんるん



IMG_2882.JPG



何も知らないKAPIたんは、診察室に呼ばれる迄
とってもご機嫌だったのでした顔(イヒヒ)



そして、白衣を着た先生がお出迎えに
出てきて下さった瞬間・・・



IMG_2883.JPG



しまった・・・
はめられたっ・・・ U@◇@Uあせあせ(飛び散る汗)


気づいた時には、時すでに遅し ププッ ( ̄m ̄*)

診察室へと連れて行かれたのでした。



実は・・・
KAPIの歯磨きは子犬の頃から頑張ってたんですが、
だんだんさぼり癖がついてしまい(汗)
週1回の時もあったりしてたらーっ(汗)
5歳頃から下の前歯に歯石が付き始め、
自分ではどうにも取りきれないまでになってしまいました。
あぁ 反省顔(なに〜)

そこで6歳を機に、いつもの病院じゃなく
ご近所のお友達もおススメのこちらの病院で
歯石取りをして頂きました。

こちらの病院での歯石取りは全身麻酔が基本だそうで
本当に心配でしたが・・・これも歯磨きを怠った
自分への天罰だと思い、くらーーい気持ちで全身麻酔を
受け入れました。


朝10時迄に病院に預け、午後3時以降
麻酔が覚めて安定してからお迎え、ということでした。


KAPIたん。。。

頑張って綺麗な歯を取り戻してきてね四葉



DSC_5513.JPG



KAPIたんを病院に残して・・・


KAPIママは不安な気持ちを忘れるべく
お友達と ネズミの国の近くの
ショッピングモールで気分転換しちゃったりしてぴかぴか(新しい)



DSC_5482.JPG



時々ふっと、KAPIの事を思いだして
時計を見ながら過ごしたけれど・・・・


DSC_5497.JPG




そこは切り替えの早いKAPIママのことひらめき


DSC_5495.JPG



こんな時でものんきに写真を撮ってる私ったら・・・


DSC_5493.JPG



ゴハンまで食べちゃってる私ったら・・・



DSC_5505.JPG



なんて ノー天気なの〜?パンチ


いえいえ、実はなにか異変があったら
携帯に連絡しますと言われていたので
ずっと携帯が気になってソワソワでした〜ダッシュ(走り出すさま)


結局、携帯は鳴らず手(チョキ)お迎えの時間に病院へ行くと
KAPIたんは麻酔後も体調は極めて良好だそうで
歯は子犬の頃のように真っ白になってましたぴかぴか(新しい)


でも・・・
麻酔で寝ていたとはいっても
すごーく ストレスだったみたい。

お迎えに行ったらこの表情 ( ̄∀ ̄)


DSC_5518.JPG



ごめんね ごめんね

これからはこんな思いは二度とさせないから!


小型犬は特に下の歯に歯石が付きやすいそうです。
せっかく綺麗にしてもらった歯、
もう汚してなるものか〜手(グー)(笑)

歯石除去して頂いた日から毎日
歯磨きが日課になりましたぴかぴか(新しい)
またサボリ癖が出ませんように。。。
自分に対して 祈る日々でもあります^^;



そうそう、KAPIたんの歯 
こんなカンジになりました。 綺麗でしょ?わーい(嬉しい顔)


DSC_5519.JPG



3日に1度は歯磨きするのが理想だそうですけど
時間がなかったり、めんどくさかったりで
ついついさぼりがちの飼い主さんも多いと思います。
(自分がそうだったので〜)
でも。。。まず、自分の歯磨きの前にワンコの歯磨き!
これを実践するといいのかな〜って思ったりして。

さぁ、みなさんも自分の歯磨きとセットで
レッツ 愛犬の歯磨き! ざーますわよ顔(イヒヒ)




ランキングに参加中ですかわいい
下のプードルマークをクリックしてね U^エ^Uアリガト

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

応援有難うございます♪

ニックネーム KAPIママ at 08:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

血液検査の結果




久々のリアルタイム更新です^^


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



今日は病院へ行く日〜病院


そうとも知らず、KAPIたんは
ご機嫌な笑顔でらんらんら〜んるんるん



IMG_2181.JPG



久しぶりに通った道には
紫陽花が綺麗に咲き始めてました



IMG_2195.JPG



雨の季節・・・



IMG_2184.JPG



来週あたり梅雨に突入かな?


IMG_2186.JPG



IMG_2189.JPG



あっち行ってみようよ〜 U^エ^U



IMG_2206.JPG



病院へ行く前に KAPIたんのご機嫌をとっておかなきゃ顔(イヒヒ)
ということで、近くの公園まで行ってみました。



お花の中にみつばちハッチ 発見(^−^)ぴかぴか(新しい)



IMG_2212.JPG




池の中には、カルガモの親子が〜かわいい
子連れのカルガモ、この池で初めて見た気がしますひらめき



IMG_2178.JPG



ヒナの高速水かき 可愛かった〜顔(メロメロ)

元気に育ってね小鳥



IMG_2177.JPG



ところで・・・


今回は病院でいろいろ診て頂く事があって。

ひとつは狂犬病の注射。
いろいろタイミング的な事情があって
6月に入ってから打つ事になってたので
注射を打って頂きました注射

2つ目は・・・
少し前からまたお耳がカユカユだったので
お薬を塗って様子を見ていたんですが
こちらの再診でした。
結果、綺麗に治ってるということでほっと一安心るんるん


3つ目は、血液検査。
年齢も今年6歳ということで
腎臓と肝臓の数値が正常かどうか知りたくて
血液検査をお願いしました。

結果は下記の通り〜♪


col1.jpg


すべて正常値ということで安心しました。

白血球・赤血球の項目の数値も若干の誤差なので
気にしなくていいとのことでした^^

オヤツをよく食べる(与えてしまっている??)ので
防腐剤や添加物の影響が心配だったんですが
とりあえず今迄通りの食事内容で問題ないそうです。

ただひとつ・・・

今回驚愕の結果が出てしまいました。

KAPIの犬生初の 5キロオーバー顔(なに〜)

体重5.18キロになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
先生には、KAPIの体格なら普通ですよと言われたけれど〜

5キロ超えは抱っこするKAPIママが辛いので
今日からKAPIたん、ダイエット頑張りましょー顔(ペロッ)



あ。。。
KAPIたん、お口にゴハン粒くっついてる〜  ( ̄m ̄*)


IMG_2202.JPG



ま・・・
食欲があるのはいいことだし♪
これからも食事には気をつけて
元気でいようね、KAPIたんかわいい




ランキングに参加中ですかわいい
下のプードルマークをクリックしてね U^エ^Uアリガト

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

応援有難うございます♪

ニックネーム KAPIママ at 00:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

KAPIたん、かいーの?



少し前のことですが・・・



DSC_2437.JPG




久しぶりにお散歩北コースにやってきて・・・

KAPIたん、嬉しそうねハートたち(複数ハート)



DSC_2432.JPG



あー、いいお天気晴れ


DSC_2472.JPG



実は・・・
この後、病院へ連れて行かれるとも知らず
ご機嫌のKAPIたん顔(イヒヒ)

前日の夜からKAPIたんがやたら、後ろ足で体をボリボリかくので
毛を押しのけて皮膚を見てみたら
胸や背中の一部が赤くなっていましたがく〜(落胆した顔)

虫刺されではなさそうなので、乾燥肌?? 



DSC_2474.JPG



過去にも「皮膚が弱い」と診断されてはいるんですが
こんなに赤くなってるのは初めてでちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)
おまけに、お腹もこのところユルい日が続いていたので
久しぶりに診察をしてもらう事にひらめき



DSC_2475.JPG



KAPIたん・・・

お散歩、お楽しみのところ悪いんだけど〜

このまま病院行くよ〜 ( ̄ー ̄)ニヤリッ



びょーいん!? U@エ@Uどんっ(衝撃) ガピーン


DSC_2439.JPG



びょーいんに向かってると分かると
途中から歩かなくなっちゃって( ̄∀ ̄)

抱っこで強制連行です手(チョキ)


診察してもらいましたが、皮膚のかゆみもお腹のユルいのも
特定できる原因が分からないので
とりあえず、お薬だしときますね〜ってことで
あっさり診察終了ー(長音記号1)


診察台で震えあがってたKAPIたん、注射もされず
ちょっと拍子抜け?顔(イヒヒ)


お外に出てホッと一安心〜四葉

DSC_2445.JPG


DSC_2461.JPG



今回2種類のお薬を処方されましたくすりくすり


DSC_2702.JPG



錠剤のお薬をゴハンに混ぜて与えたら
珍しくキレイに食べてくれたので、良かった〜ハートたち(複数ハート)
思っていたら・・・ ( 一一)

あとで床にお薬が転がってるのを発見目

どうやら、お薬だけプッと飛ばしてゴハンを食べたらしい〜(;一_一)

KAPIたん、さりげなくやってくれるわねダッシュ(走り出すさま) 


DSC_2443.JPG



あれから1週間近くたって、
体の赤みも消えてお腹も少しずつ回復してきました。



都内も今日は朝から寒くて寒くて。
KAPI地方、この秋初めて息が白くなりました〜!

季節の変わり目、ワンコも人間も
体調には十分注意しましょうね四葉



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 左 ランキングに参加中かわいい

応援有難うございます♪
今日もカピッと宜しくネ U^エ^U

ニックネーム KAPIママ at 17:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする